1: Uncharted Waters

はじめまして!

このブログでは、私が通っているUWC Dilijanを紹介したいと思います。今このブログを読んでくださっている方の多くははきっとUWCに興味のある中高生や保護者の方だと思います。ブログをはじめたのは、一年前の私のような中高生にUWC Dilijanの良さを知ってもらい、UWCに応募する一歩を踏み出してほしいからです。UWC Dilijan、そしてアルメニアという国のいいところを紹介していく予定ですが、まずは私自身について書かせていただきます。

 

一年前の私は、在学していた高校での生活にとても満足していました。素晴らしい先生方や友人、そしてこの上なく快適な環境に囲まれていました。UWCに応募することを決めた時、いろいろなひとに「いまの学校で満足しているなら、どうして?」と聞かれました。UWCが唄う多様性やIB Diplomaはもちろん魅力的でしたが、私がUWCを選んだのは、自分の力で自分の人生に影響を与えたいという意志からです。家族や友人に囲まれた日本での充実した生活を後にし、見知らぬ国に住み勉強することを選ぶのは大きな決断です。先に何が起こるかわからない不安と迷いはもちろんありました。しかし、UWCはその不安や迷いをかき消すほどのチャンスと可能性に溢れています。

 

振り返ると、小学校の頃から「将来の夢はなに?」とよく聞かれてきました。受験の面接などでも繰り返し聞かれ、いつのまにかそれらしい夢を語っていました。アメリカの大学に行って、就職して...。けれど、よく考えたら五年前の私はきっと将来アルメニアに住むなんてこれっぽっちも思っていなかったはずです。そう考えると五年後、十年後、二十年後のことなんて今の私には何もわからないんです。それなら自分の頭の中で勝手につくりあげた目的地への細い一本道を歩くのではなくて、今はまだ見えない島を目指して広い海を航海したいです。私にとってUWCは船の役割を果たす存在です。もっとたくさんの日本の高校生に、今私がいる素晴らしいUWCという船に乗船してほしいと強く願っています。

 

UWCの中でも日本では残念ながらまだ認知度の低いUWC Dilijanですが、このブログを通してより多くの人にこの学校の限りない素晴らしさを知っていただけたら嬉しいです。

"Forget about all the reasons why something may not work. You only need to find one good reason it might."  

 

Rachel