3: Aesthetic World

Barev Dzez!

 

今回はUWC Dilijanの最大の自慢、キャンパスを紹介したいと思います。東京ドーム約20個が収まるほどの広大な土地。ただ広いだけではなく、まだ四年目の新しいキャンパスです。

主に生徒が普段使う建物は2つ。

一つ目はレジデンス。マウンテンサイドとリバーサイドと呼ばれるResidential Buildingが全生徒の寮です。それぞれの寮の中にはToon (アルメニア語でハウス)と呼ばれるグループがあります。Toonは住居に基づいた結束の強い"family"です。Toon Parentは寮母のような役割を果たし、年中Toon対抗のイベントが行われます。(ハリーポッターの寮の組分けをイメージして下さい。)

 

部屋は二人部屋か四人部屋。私は贅沢な二人部屋で、トイレ、シャワー、洗面所をほぼ独り占めしています。女子の四人部屋も賑やかで楽しそうです。各部屋はルームメートの半分がセカンド(二年生)で半分がファースト(一年生)、また国や地域が被らないように工夫されています。私のルームメートはシリア人の二年生、隣の部屋はトルコ人とイタリア人です。

 

二つ目に紹介する建物はAcademic Building. 授業を受ける場所です。

全教科の教室、図書館がある他に、全校集会などが行われるAtriumがあり、平日は一日のほとんどをこの建物で過ごします。

 

この2つの建物以外に生徒が使うのは、スポーツホールやグラウンド、そしてカフェテリアです。スポーツ関連の設備は非常に充実していて、ジム、プール、バスケットボールコート、テニスコートなどがあります。ハイキングなど学校外のアウトドアアクティビティーももちろん充実していますが、学校内でも十分スポーツを楽しむことができます。カフェテリアについては、食べ物の自慢をする時にあわせて紹介します。

f:id:uwcdilijiman:20171109015717j:plain

Campus seen from residence balcony

キャンパスの自慢はいつまででもできますが、写真でも言葉でもこの学校の美しさは表しきれません。参考程度に、同期のの生徒が撮影したキャンパスのドローン映像を是非見てください。さらに興味があれば、 YouTube でElena UWCD vlogで検索してみて下さい。UWCDの魅力を伝える動画をたくさん投稿していて、私自身も来る前に動画を見てUWCのイメージを膨らませていました。では、次回もお楽しみに:)

 

www.facebook.com

 

The best part of beauty is that which no picture can express. 

Rachel